財務指標の計算式・意味 計算式 人件費率=人件費合計÷売上×100(単位:%) 人件費比率(売上高人件費比率)とは、企業の売上に対する人件費の割合を示す指標です。この比率が高いほど、売上に対して人件費の負担が大きいことを […]

営業活動キャッシュフローと投資活動キャッシュフローから、企業の傾向を把握したいと思ったことはありませんか。投資を行うには資金が必要であり、営業キャッシュフローが不足している場合は、財務キャッシュフローで補って投資を行いま […]

「当期純利益」が増えると「有利子負債」は減るか 当期純利益が計上されればそれで借入金を返し有利子負債が減るのか、更に投資して有利子負債が増えるのか経営判断はいろいろです。有利子負債の増減を確認して会社の向かう方向を推察し […]

財務分析をしていて臨時雇用従業員数の比率が下がると営業利益はどうなるか気になりませんか。正社員が増加するので人件費が上がって利益が圧迫されるか、士気が上がって人件費の増加を上回る利益が得られるか、臨時雇用従業員の離職が減 […]

財務分析をしていて、従業員数が増えたときに1人当たり売上高はどうなるか気になりませんか。従業員数が増加すれば、仕事の質も高く量も多くできるので1人当たり売上高は増加するのでしょうか。それとも新人が入ってきて彼らが育つまで […]

M&Aによる成長戦略をとる会社が多い近年ですが、M&Aにより経営はどうなっているか気になることはありませんか。M&Aを実施すると増加する財務指標をキーにして、業績を確認してみましょう。 散布図を作る 総資 […]

「売上高」が上がると「有形固定資産」は増加するかを読む 増収になると企業は設備投資に向かうのでしょうか。業種にもよるでしょうし、リスクヘッジでファブレスにする会社もあるでしょう。この記事では、散布図を用いて会社の志向を読 […]

設備投資がその後の資本利益率に与える影響を確認する 財務分析をしていて設備投資の効果測定に興味を持ったことはありませんか。この記事では、設備投資が利益に繋がっているかどうか、「総資本経常利益率」と「有形固定資産増加率」の […]

「当期純利益」「総資産金融資産比率」で儲けが金融資産の増加に繋がるかを読む 儲け(当期純利益)を原資にして金融資産増加させているかどうかを確認してみたいと思ったことはありませんか。 この記事では、散布図を使って「当期純利 […]

財務分析をしていて、本業以外で利益を獲得する企業に興味を持ったことはありませんか。この記事では、「財務体質の良い会社は運用資産・人にゆとりがあるため本業以外でも儲かる手段を持っているのではないか」という仮定に基づき、散布 […]

財務分析をしていて、研究開発費が高利益製品を生み出しているかどうかを同じ1つの図で確認してみたいと思ったことはありませんか。この記事では散布図を使って研究開発費と高利益製品の読み解き方について解説します。企業事例も4つ載 […]

財務分析をしていて、利益獲得と営業活動再投入を同じ一つの図で確認したいと思ったことはありませんか?この記事では、散布図を使って利益獲得と再投入の読み解き方について解説します。企業事例も4社載せています。 「利益獲得」「営 […]

財務分析をしていて、拡大志向と利益志向を同じ一つの図で確認したいと思ったことはありませんか?この記事では、散布図を使って拡大志向と利益志向を達成しているかどうかの読み解き方について解説します。企業事例も5社載せています。 […]

財務指標の計算式・意味 計算式 自己資本合計=資本金+資本剰余金+利益剰余金+自己株式+評価・換算差額等(その他の包括利益累計額) 自己資本とは、企業が返済する必要のない資本のことです。言い換えれば、「会社が自由に使える […]

財務指標の計算式・意味 計算式 株主資本合計=資本金+資本剰余金+利益剰余金+自己株式 株主資本とは、簡単に言えば「株主が会社に提供したお金(+その会社が貯めた利益)」のことです。会社の元手であり、返す必要がない資本(= […]

財務指標の計算式・意味 負債比率 = 負債合計 ÷ 純資産合計 × 100(単位:%) 負債比率とは、企業の財務安定性を評価するための指標で、純資産に対する負債の割合を示します。負債比率が高い場合、借入依存度が高く、返済 […]

財務指標の計算式・意味 固定負債比率は、企業の財務安全性を示す指標の一つで、純資産に対する固定負債(長期借入金や社債など1年以上の返済期限がある負債)の割合を表します。計算式は以下の通りです。 固定負債比率 =(固定負債 […]

財務指標の計算式・意味 計算式 運転資本保有月数=(流動資産合計-流動負債合計)÷(売上高÷12)(単位:ヵ月) 運転資本保有月数とは、企業が現在保有している運転資本によって、どれだけの期間にわたって営業活動を継続できる […]