ビズリーチを生んだビジョナルが、次なる成長エンジンとして選んだのは「サイバーセキュリティ」。新サービス「Assured企業評価」は、取引先のセキュリティ対策を統一基準で評価・可視化し、これまで属人的だった調査業務の効率化と、リスク管理の質的向上を実現する革新的な取り組みです。
この事業を担うのは、社内スタートアップから誕生した子会社・アシュアード。代表の大森厚志氏は2015年に新卒でビズリーチに入社し、2022年にこの会社を立ち上げました。しかし、そこに「看板の力」はありません。南壮一郎社長は「新規事業は自立できなければ意味がない」として、広告、人材採用、営業活動など、すべてを現場に委ねる“厳父”流を貫きました。
「10年後には、HRテックではなく、サイバー企業と呼ばれるようにしたい」──南氏のこの言葉は、本気の証です。事実、ビジョナルの現金及び預金は606億円に達し、無配を続けながらM&Aと成長投資に注力。新事業にかける本気度は財務からも明らかです。
財務視点から見ると、企業力総合評価は174ポイントと優良企業であることが分かります。
PLボックスを見ると売上原価(オレンジ)が小さく、売上総利益(青-オレンジ)が大きく十分な販売費及び一般管理費をかけることができると理解できます。実際テレビなどのマスメディア・その他ソーシャルメディアでもよく見かけるので納得できます。増収(青)が大きく、増収より営業利益(緑)の増加が大きいことが分かります。営業効率財務指標・数値のグラフでも財務指標の伸びを確認して下さい。
生産効率財務指標数値を見ると従業員数(青)が増加していることが分かります。1人あたり指標(折れ線)も改善の一途です。1人あたり売上高(オレンジ)は2024年30,953千円、1人あたり経常利益(緑)8,646千円です。1人あたり売上高が1,000千円超えない会社もある中で立派な数字です。
BSバランスを見て下さい。圧倒的な安定感です。これからはわかりませんが流動資産(青)はほとんど現金預金です。
見事な業績と盤石な財務体質で、子会社の育成方針が厳しいというなら、ビズリーチに続く第2の柱は育つ可能性が高いのではないでしょうか。
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