財務指標の計算式・意味
計算式
売上高増加率 = (当期売上高 - 前期売上高)÷前期売上高×100(単位:%)
売上高が前期と比べてどの程度変動したかを示す指標です。数値が大きいほど、良好な業績を示します。
よく似た指標である『初年度比』は、特定の期を基準とし、その後の各期の売上高の変動割合を示す指標です。
財務指標理解の基礎知識
売上高は、他の指標とのバランスを取りながらも増収が求められる指標です。
売上高増加率は、ゼロ以上であることが求められます

上記はオービックの売上高と売上高増加率のグラフです。
10期すべてで増収を達成していますが、2020年と2021年は売上高増加率が減少しています。
ただし、この2期においては売上高の伸び率が低下したものの、減収にはなっていません。
下記は企業力Benchmarkerの売上高増加率のグラフです。
減収時には赤色ゾーンに沈みます。
減収に対する危機感を持っていただくため、ゼロ以上を青色ゾーン、ゼロ未満を赤色ゾーンとし、注意を促しています。

売上高増加率の縦軸を確認することが重要です。
プロットされた値が10%以上であったり、他の期と比較して突出している期は、増収につながる取り組みが行われた可能性が高いため、調査を行います。
時系列分析と他の指標・数値との関連性
経常利益増加率のページに詳しく記載していますからそちらをご覧ください。
併せて読みたい
経常利益増加率について説明しています。増加率4指標の関係も詳しく記載しております。
財務指標利用の注意点
経常利益増加率・売上高増加率は、ゼロ以上を青色ゾーン、総資本増加率・従業員増加率はゼロ以下を青色ゾーンと設定しています。
これは、総資本や従業員数が増加する(赤色ゾーンに入る)こと自体が必ずしも悪いわけではありません。
しかし、4つの指標すべてが赤色ゾーンに入る期は、企業の健全性に注意が必要であることを示します。
まとめ
- 1 売上高増加率は、売上高が前期と比べてどの程度変動したかを示す指標です。
- 2 増加率4指標の考察は縦軸の数値、赤色ゾーンか青色ゾーンかで判別します。
- 3 増加率指標が同じ動きをする場合、管理が良い・投資効果を得られる等の評価になります。逆に一致しない場合、社内の戦略や運営が統一されていない可能性があります。

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