今回は、牛丼チェーン「すき家」を直営し、M&Aで、ココスジャパン(2000年7月)、日本ウェンディーズ(2002年12月)大和フーヅ(2002年12月)なか卯(2005年3月)等を取得しているゼンショーの分析です。
安全性が赤信号領域にはまってしまっています。自己資本比率が低下しているためです。
M&Aで傘下におさめたなか卯(上段)とココスジャパン(下段)の診断も見てみましょう。
ココスジャパンは、経営内容は悪くはないですね。NEWS第8号に、ゼンショーのライバル社、吉野家の診断がありますので、参考にして見てください。
ゼンショーは、さらなる拡大戦略を重ねていくようで、2007年3月にサンデーサン、カッパ・クリエイト、あきんどスシローを傘下に収めました。
成長しているのはあきんどスシローだけで、サンデーサン、カッパ・クリエイトは悪化企業で厳しい状況です。
下記グラフは回転寿司を業としている上場企業の分析です。青信号領域ギリギリに位置しているかそれ以下の企業が多いのに驚かされます。おそらく市場が飽和状態になっているのでしょう。
カッパ・クリエイトは、以前NEWS第14号に登場した企業です。2005年に悪化成り行き倍率2がついていましたが、その後ゼンショーの傘下にはいった訳です。飽和状態にある業種にM&Aをしかけることが良いことかどうか、ゼンショーは一考の余地がありそうです。
まとめ
分析をしていくと企業の拡大戦略という視点で、いかなる方法が最も企業力を高めるかが見えてきます。逆に言えば、拡大すればするほど衰退する会社も多く発見されます。企業が大きくなりすぎて身動きが取れない会社も沢山あります。
M&Aによる拡大戦略を考えた時、どんな業態が最も成長しているか。その業界の中で勝ち組はどこかを確認すべきでしょう。
SPLENDID21NEWS第20号【2007年7月15日発行】をA3用紙でご覧になりたい方は下記をクリックしてください。