2024年3月期の記事はこちらをクリックしてください 今回は、ダンス系音楽で大手レコード会社へと急成長した、エイベックス・グループ・ホールディングス (株)の診断を見てみよう。 エイベックス・グループ・ホー […]
今回は、290円の低価格を武器に首都圏・中京圏・関西圏に、ラーメンチェーンを展開している下部式会社幸楽苑を診断してみよう。 最新の幸楽苑の分析はこちら 最新のハイディ日高の分析はこちら 総合評価が下落し始め、悪化成り […]
今回は、厳選素材バーガーを特色にFC展開している株式会社モスフードサービス(以下モスフードサービス)の連結財務諸表の分析を見てみましょう。 モスフードサービスは、1972年3月12日東京都板橋区成増で1号店をオープンさせ […]
今回は、居酒屋「東方見聞録」と豆腐料理の「月の雫」を都心の駅前に展開している、東証2部上場企業、株式会社三光マーケティングフーズを分析してみましょう。 最新の三光マーケティングフーズの分析はこちら 株式会社三光マーケ […]
今回は不二家の分析を見てみましょう。 最新の不二家の分析はこちら 総合評価は黄信号領域にドップリとはまっています。こういうケースは、なんとかしなければと言う思いがあるものの、どうにもならない鬱積した思いが社内に充満してい […]
今回は、関東・中部地盤に、全皿100円回転すし「かっぱ寿司」経営しているカッパ・クリエイトの分析を見てみよう。 最新のカッパ・クリエイトの分析はこちら 2005年に営業効率が急落し、悪化成り行き倍率が2年(上表○)を […]
今回はフードビジネスで人材レベルの向上を目指す日本レストランシステムと、売上高1兆円を目指すZ社を比較してみましょう。(2024年現在:ドトール・日レスホールディングス) 最新のドトール・日レスHDの分析はこちら 総 […]
今回は、「NO.1インターネット・サービス・カンパニー」としての地位を不動のものにしているヤフーの分析結果を見てみましょう。 最新のLINEヤフーの分析はこちら 2005年9月20日の日本経済新聞に上場優良企業の総合 […]
今回は、森精機製作所(2024年現在:DMG森精機)の分析です。森精機製作所のすごい点は、景気の影響を受ける設備投資産業であっても、最悪の時期に青信号領域を維持することができる、ところです。 最新の森精機の分析はこちら […]
日産自動車の最新の分析はこちら 企業の成長は一直線に成長していくわけではありません。波形を描きながら成長をします。そのため、停滞局面、飛躍局面、調整局面を経る過程を辿ります。 今回は、日産自動車を停滞局面(上グラフ○)、 […]
最新の吉野家の分析はこちら 日々動く経済の中で最善の経営の舵取りをしていくためには、自社の状況の全体像をしっかり把握しておかねばなりません。しかし、「売上があがり、利益率は下がり、キャッシュは増え、社債の償還があり、従業 […]
「社長、企業が良くなるってことは、なにがどうなることですか?数値で表した時どれがどうなることですか?」という問いかけに明確な答えが返ってくることは多くありません。その理由として、まず、百数十ある財務指標の中には、良くなる […]
今回は「経営者にいかにして経営診断の価値を認めてもらうか」についてお話しします。 企業経営者は、個別企業の経営の場では、固有の状況定義能力、状況把握能力、状況判断能力を持っています。それは、個別企業において、営業、製造、 […]
経営計画を自己満足で終わらせることなく、経営改善に結びつけるためには、「経営計画は恐怖感、危機感を安堵感に変えるツール」であるという理解が必要です。 経営者は恐怖感を持つのがイヤので、苦痛を避ける動物的本能によって、明確 […]
「見える化」の本が話題になっています。企業のさまざまなものを「見える」ようにして現場力の強化につなげようと主張しています。SPLENDID21は経営を「見える化」し、経営力を強化します。 少し話しは変わりますが、昨年なく […]
経営分析というと自社だけの財務分析だけでよしとすることが多いようですが、得意先、業界の分析や競合他社の動きの中に自社を位置付ける必要があります。自社やクライアントを船井電機に置き換えて考察を加えてみてください。 経済記事 […]
SPLENDID21NEWS第1号では株価とM&Aについてとりあげました。中小企業でもM&Aが身近になってきた今日、誰もが関心を持っていますね。企業経営者からの問い合わせが特に多かったです。今M& […]