企業分析ナレッジ

飲食業界一の経常利益率21.4%を誇る日本レストランシステム(以下日レス)です。SPLENDID21NEWS13号でもワタミとの対比で取り上げました。新しい決算が出て、更に成長しました。そして、2007年10月にドトール […]

今回は、廃家電不正処理問題で経済産業省と環境省に家電リサイクル法違反で是正勧告を受けたコジマです。77,000台の廃家電がメーカーに引き渡されず、行方不明になっています。顧客から受取ったリサイクル料金は2億7000万円に […]

今回は、11月27日上場廃止予定のジャスダック上場NOVA分析です。 NOVAは90年代初頭、ほがらかなお婆さんが、さまざまなシーンで、毎度場違いとも思えるフレーズ「No problem. I am NOVA」と言い放つ […]

今回は、 阪神調剤薬局の診断を見てみましょう。 阪神調剤薬局は、門前型立地(医療機関の前立地)の医薬調剤専門薬局です。 阪神調剤薬局の総合評価は安全性、流動性の数値が良くない結果、青信号領域の低位に位置していたが、営業効 […]

今回は、ハークスレイの分析を見てみましょう。ハークスレイは、持ち帰り弁当「ほっかほっか亭」の西日本地域担当で、直営店他、FCへの食材・資材供給が事業の柱となっています。九州・東日本エリアはプレナスが担当しています。両社の […]

今回は、自動車メーカー利益世界1位、経営の「見える化」の元祖、トヨタ自動車株式会社を分析してみましょう。 最新のトヨタ自動車の分析はこちら トヨタ自動車株式会社は、カイゼン(改善)、カンバン方式など、トヨタ生産方式等 […]

今回は、牛丼チェーン「すき家」を直営し、M&Aで、ココスジャパン(2000年7月)、日本ウェンディーズ(2002年12月)大和フーヅ(2002年12月)なか卯(2005年3月)等を取得しているゼンショーの分析です。 最新 […]

この記事は企業力Benchmarkerで作成されています 企業の成長が無料で一目でわかる 上場企業4000社、非上場企業1000社の最新の分析結果 エイベックスの最新データはこちら 2分で登録完了!クレジットカード情報登 […]

今回は、290円の低価格を武器に首都圏・中京圏・関西圏に、ラーメンチェーンを展開している下部式会社幸楽苑を診断してみよう。 最新の幸楽苑の分析はこちら 最新のハイディ日高の分析はこちら 総合評価が下落し始め、悪化成り […]

今回は、厳選素材バーガーを特色にFC展開している株式会社モスフードサービス(以下モスフードサービス)の連結財務諸表の分析を見てみましょう。 モスフードサービスは、1972年3月12日東京都板橋区成増で1号店をオープンさせ […]

今回は、居酒屋「東方見聞録」と豆腐料理の「月の雫」を都心の駅前に展開している、東証2部上場企業、株式会社三光マーケティングフーズを分析してみましょう。 最新の三光マーケティングフーズの分析はこちら 株式会社三光マーケ […]

今回は不二家の分析を見てみましょう。 最新の不二家の分析はこちら 総合評価は黄信号領域にドップリとはまっています。こういうケースは、なんとかしなければと言う思いがあるものの、どうにもならない鬱積した思いが社内に充満してい […]

今回は、関東・中部地盤に、全皿100円回転すし「かっぱ寿司」経営しているカッパ・クリエイトの分析を見てみよう。 最新のカッパ・クリエイトの分析はこちら 2005年に営業効率が急落し、悪化成り行き倍率が2年(上表○)を […]

今回はフードビジネスで人材レベルの向上を目指す日本レストランシステムと、売上高1兆円を目指すZ社を比較してみましょう。(2024年現在:ドトール・日レスホールディングス) 最新のドトール・日レスHDの分析はこちら 総 […]

今回は、「NO.1インターネット・サービス・カンパニー」としての地位を不動のものにしているヤフーの分析結果を見てみましょう。 最新のLINEヤフーの分析はこちら 2005年9月20日の日本経済新聞に上場優良企業の総合 […]

今回は、森精機製作所(2024年現在:DMG森精機)の分析です。森精機製作所のすごい点は、景気の影響を受ける設備投資産業であっても、最悪の時期に青信号領域を維持することができる、ところです。 最新の森精機の分析はこちら […]

日産自動車の最新の分析はこちら 企業の成長は一直線に成長していくわけではありません。波形を描きながら成長をします。そのため、停滞局面、飛躍局面、調整局面を経る過程を辿ります。 今回は、日産自動車を停滞局面(上グラフ○)、 […]

人間は時代に流されます。ここ数年のデフレ、中国の廉価商品の流入に対応する為、大幅にリストラをし、利益が出るようになった会社が多く有ります。しかし、人や投資が減ったため、新製品が開発できなくなり、次の成長がなくなったという […]